2021年 貸家改修工事


10月に入り、夏から急に冬の気温に代わり、

このブログをご覧の皆様は体調にお変わりはないでしょうか。


緊急時宣言も明け、ワクチンの普及率も上がり、

れ以上感染拡大が無く、通常の日常に戻れることを日々願う毎日であります。


皆様も日々の体調管理には留意してお過ごしください。


さて、今回は、築60年の戸建てを改修したブログを上げさせてもらえればと思います。



ご覧の様に、築60年の戸建て住宅で、改修当時は空き家になっており、

外観も内装もボロボロの状態でどこから手に付けてよいかわからない状況でした(笑)


また、築60年ということで、

断熱材も入っていなかったり、現行の耐震基準も満たせていない状況でした。

さらに柱等はシロアリにやられたり使用できない箇所が多かったため、

試行錯誤の上、使用できる所はそのまま活用しフルリノベーションを行うことにしました。


フルリノベーションの良いところは、

通常の建て替え工事(新築住宅に建て替えする事)と違い、


・コストを抑えることができる。

・確認申請などの提出書類が少なくて済む。

・解体する際のゴミを極力少なくすることが出来て環境にも良い。

・私共リフォーム会社が得意分野なので、知識が豊富。


などといった利点があるからです。



元の家のままでは、基礎がなく、耐震性や断熱性を上げることが難しかったので、

まず、基礎を打つことにしました。

それから、利用できる部位はそのまま残し、新たに構造材を取り寄せて、

以下のように上棟することができました。

これで、床の断熱材、壁の断熱材、

耐震性を高める金物も入れてばっちりな仕様になりました。


続いては、外装や内装の事を記載していきます。


外装は、お施主様の希望もあって、2色の色違いのサイディングを使用させてもらいました。




使用した外壁材は、

KMEW株式会社の『ニュースリムストーン』の2色になります。

玄関部分と、北側、東側、南側ときれいなコントラストで完成することができました。


続きまして、内装です。

内装建材は、

株式会社WOOONEの、ソフトアートシリーズ(現:ドレタス)。

システムキッチンは、タカラスタンダード株式会社のエーデル。

システムバスは、クリナップ株式会社のユアシス。

トイレは、TOTO株式会社のピュアレストにシャワートイレを着けています。


お施主様は、

貸家として使用される様ですが、借りられる方が羨ましい贅沢な仕様になっています。


完成引き渡し後に、お施主様は非常に満足しご納得いただくことができました。


私共、株式会社NaNaハウスは、

通常の住宅改修工事だけでなく、今回の現場のような、大型リノベーション工時も行っております。


どんな工事にも過去の実績と経験をもとに行わさせてもらっいていますので、

お気軽にお声掛け頂ければと思います。


長文になりましたが、一読いただきましてありがとうございました。


                           株式会社NaNaハウス 社員一同

NaNa house Kumamoto

熊本市東区秋津にある 小さなリフォーム専門の工務店 (株)NaNaハウス のHPです。

0コメント

  • 1000 / 1000